Racerstarのレッドとブラックのブラシモーター到着 2017年03月23日

image

部屋の中で飛ばしまくったブラシモーターのドローンですが、dia6mmのモーター積んだEachine e010もdia8.5mmのモーター積んだEachine E90もモーターが正常に回転しなくなりしばしメカドック入り。

上記2機種ともRacerstarというサードパーティのモーターが割りとお安い値段で売っているのでそちらを購入して載せ替えることにしました。

Eachine e010改は特にFPVカメラを乗っけるとカメラ重量からか、全然付属してきたモーターではパワー不足で思うように飛んでくれなかったのでモーター交換で目に見えるパワーアップを期待!!

image

が、、、、実際のところまったくパワーに関しては変わらず。。。うーん。。。みんなどうやってYoutubeにあがってるようにびゅんびゅん飛ばしてるんだろう。。。

もうひとつのE90用のモーターはせっかくだから3Dプリンタでdia8.5mmモーターでTinyWhoopのようにプロペラガードの付いたマシンに出来るフレームの3Dモデルデータをプリントアウトしてそれで飛ばしてみようかと思ってます。こっちもうまくいくか不安。。。

Racerstarのブラシモーターって特段スペシャルな特性は何もなさそう。。。安いのはいいですが。。。

4X Racerstar 615 6x15mm 59000RPM Coreless Motor for Eachine E010C E010S Blade Inductrix Tiny Whoop Sale – Banggood.com

4X Racerstar 8520 8.5x20mm 53500RPM Coreless Motor Upgrade for Eachine QX80 DIY Micro FPV Quadcopter Sale – Banggood.com

3Dプリンタ、同じ素材でもものによってこんなに差が出るのか。。。 2017年03月22日

image

なぜか同じABSのフィラメントでもこんなに品質が違う。。。

image

こちらは3Dプリンター購入時に付属で付いて来た10mの白のABS素材のフィラメント。

image

こちらは後でLazadaで買った1kg(約300m以上あるらしい)のシルバーw(グレーとしか言いようがないけど)のABS素材フィラメント。650THB。

シルバーのほうは温度調節やらノズル移動速度などいろいろ設定を調整しながら改善を試みたが大きな変化は見られなかった。。orz。ノズルから出る素材がなんだか変な粉末が入っているかのようにザラザラした表面になり、定着もあまり良くない上にプリントするハナから反り出して全くまともに成型されない。。残念だがこれはもうお蔵入り。。ちゃんと購入するメーカーかショップを選ばないとダメですなー。日本だとどうかわからないがタイだと国内のショップ(とはいえLazada内だけど)でも価格帯がいろいろ。今回のは最低レベルの価格のものだから仕方ない?いやいや同じ価格帯のPLAのフィラメントはちゃんと出力出来てる。。難しい。。

一方付属で付いて来たフィラメントは最初こそ全然綺麗に出力出来なかったが、温度とノズルの移動速度調整してかなり状態のいい出力が出来るようになりました。。

とりあえず1kgのフィラメントスプール買って、ちゃんと満足できる設定が作れたらずっとその設定で1kgは相当な量なので以降安心してプリントできます。それでもノズルにフィラメント内のゴミやホコリなどが詰まって出力量がおかしくなって交換だとか、なんだかんだまだまだ3Dプリンターって手間がかかるオモチャです。。

シン・ゴジラを観た 2017年03月21日

アマゾンビデオでシン・ゴジラが観れるようになっていたのでとりあえず観てみた。

うーん、リアルなストーリでツッコミどころは少ないけど、あんなん観て楽しいか?っていのが感想。政治の内幕は興味があるが実際に映画の題材となるとイマイチ楽しくはない。。

フィクションはやはりガッツリ感情移入できるキャラクターとカタルシスがないと。。

そういう点では最近はやっぱりスターウォーズが一番だなあと感じるわけです。

しかし石原さとみ演じるアメリカからの特使のあの女性がめっちゃアニメキャラなデフォルメで笑った。なんだこりゃみたいな。しゃべってる英語もめちゃくちゃ日本語訛りな感じで、ネイティブ英語からの日本語には全然聞こえないし、イチイチしゃべる内容がアニメっぽくてここだけ非常に嘘っぽかった。

個人的には5点中2点ぐらいの凡作ですなあ。。。

シン・ゴジラ
シン・ゴジラ

posted with amazlet at 17.03.23
(2017-03-22)
売り上げランキング: 4

よりカクテルっぽく飲み物感が増した LISTERINE Healty Bright natural lemon + salt 2017年03月20日

image

タイ、バンコクのドラッグストアでまたまたこんなもの発見。リステリンのnatural lemon + saltだって。

新機軸なこのボトルのカラーも大注目。最初食器用洗剤かと思いましたがな。ううーん、レモン+塩?リステリンも新商品ネタがなくなってキワモノに走り出したか、、、とりあえず変なもの嗜好な自分には買う義務があると感じて購入。

自宅にて試してみました。中身も乳白色の液体かなと思ったが中身は無色透明。

image

口に含んでビックリ!めっちゃカクテルやん!そうか、柑橘系+塩でドライな感じになり、今までのリステリン以上にカクテル感が増してます。やばーい、そのまま飲んでしまう。。。ついリステリンを冷蔵庫に入れてしまいそうになりました。これ、冷やしたら完璧です。。。

というわけで自宅飲みで酩酊した時に間違って飲んでしまう可能性アリなのでちゃんと洗面所に持っていっておきます。

いやー、これはヤバイですな。というかどっかのウォッカのメーカーがJohnson & Johnsonと提携して「呑めるリステリン:レモン&ソルト」みたいなの出さないかねー。売れるかどうかわからんけど、とりあえず自分は買います。

【Amazon.co.jp限定】薬用 LISTERINE リステリン オリジナル おまけ付き 1000mL [医薬部外品]
ジョンソン・エンド・ジョンソン (2017-02-20)
売り上げランキング: 798

↑ 香りなし超ドライリステリン。オリジナル。

3Dプリンタのフィラメントスプールキーパー 2017年03月19日

image

3Dプリンタを持ってると印刷用のフィラメントのスプール(ロール)を少なくとも1つ、だいたいは2つか3つは持ってるかと思いますが、これが以外と邪魔。立てて置くとロールだからコロコロ転がって移動してしまう。あー、うっとおしい。

image

というわけでとりあえず固定しておくフィラメントスプールキーパーなるものをAuto DeskのFusion360で自作。余計な飾りもなし、シンプルにその機能だけ、単純。3Dプリンタでプリントアウトするのも30分程度で出来上がる超シンプルフィラメントスプールキーパー。Thingiverseにも上げました。

3Dプリンタを持ってない人には200%用事のない小物ですな。。。

Spool Keeper by yamagiwa2000 – Thingiverse

tweets

search??