ヨガと運動ポートフォリオ 2013年06月29日

Yoga in the mountains

ここ最近はかなり運動するようになって、柄にもなくヨガなんかも始めてみたりしている今日この頃です。毎週プロンポンのベンジャシリ公園にて日曜日の朝9時からやってるAozoraYogaというフリーのヨガサークルみたいなものがあり、ひょんなことからそこで週に1時間だけだけど体の筋を伸ばしまくってます。

Aozora YOGA(FacebookPage)

普段動かさない筋肉や伸ばさない筋がぐいぐい強制的に動かされて体がすごい喜んでいる感じがしてめちゃくちゃ気持ちいい。可能であれば週に1回ではなく2回ぐらいやりたいところ。これで今のところ、自分の運動のセットは、

・週に2,3回のルンピニ公園での10kmランニング (有酸素運動)
・ランニングをしない日はほぼ毎日自宅に自重筋力トレーニング(無酸素)
・週1回1時間のヨガ(柔軟、筋力強化)

最後の筋力強化という記述は自分で書いててなんか変だな?とは思うがヨガは柔軟だけでは成り立たず、ちゃんとしたフォームを維持しようと思うと相当の筋力が要る。なのでそのフォルムを維持するための筋力強化なんだが、バシッと決まるいい文句がわからなかった。インナーマッスルっていうんかな?昔なんかの日本の雑誌かでヨガはインナーマッスルを鍛える、なんて書いてあった気もする。

あとはこれにムエタイの体力づくりのためのトレーニングを入れたい。それで体つくりのメニューとしてはちょうどいいじゃないでしょうか。

上記のようなことを考えていて思いついた。「体を作る、運動セット、運動のポートフォリオ」。資産運用のためのポートフォリオがあって、株や債券や投信などを自分に最適な比率で組み入れて管理していくのと同様、運動もポートフォリオ組んで自分の年齢や体の状況に応じて組み合わせを変えて管理していけばいい体を作っていけるんじゃないでしょうか。

あと、最近はドリアンの衝撃的なうまさに感化されて、「ドリアンの農場を持ちたい」などとぼんやり考えるようになりましたが、基本ドリアンは木になる実で木の高さは10m、20mぐらいにもなる模様。なので植え付けから果実の採取まで大体8-10年を要する模様。それまで待ってられないので、野菜などの種まきから収穫まで1年で回るものを使える土地の一定割合に植えて当面はそちらでIncomeを補うという農作物投資もポートフォリオ組んでとかいろんなもののポートフォリオを考えてはメモを作っていき、貯めこんでおります。

こういうアイデアをまた一つ一つ具体的に形にしていきたい。とりあえず今年後半はこの運動ポートフォリオでどこまでがっちりした体が作れるか
のトライアルです。しかし、これ以上運動増やすと他のことが出来なくなるのよね。運動って一つ一つ時間がかかる。ジムやら公園やらに移動する時間、準備の時間、体が温まって来るまでの時間、実質の運動の時間、終了、休憩、帰宅まで。もっとなんかパッパッと出来てめちゃ体が熱くなって筋力強化やカロリー消費できる運動ってないんすかね?