ツバメとドバト 2013年05月12日

swallow nest 3

最近facebookで複数の知り合いの方が軒先にツバメが巣を作ってる趣旨の書き込みをされていた。ツバメの巣って時期があんのかね?

個人的にはあまりツバメって思い入れないんすけど、みんな結構好意的なんすね。

そういう僕はうちのベランダがお気に入りのドバトと対決中。ハト自体は嫌いじゃないんだけど、あいつら巣の作り方が汚い。糞の量も多いし悪いけどどっか自然の木の上で巣作りしてくれって感じですな。てか、糞で汚すならツバメであっても僕は容赦なく巣を破壊して追っ払うわ。

自然の木の上でいいじゃないか。人んちの軒先に巣を作るとうるさくて落着かんぜ。

しかし、ネットで調べてみるとドバトはやはり巣作りと糞が汚いのと、住み着くとしつこいのもあって大体みなさんには嫌われてるようですな。。

ドバトはツバメが羨ましかろうね。かたや同じ鳥でもわざわざ糞避けまで作ってもらえるのが居れば、ネットやら剣山みたいなもので追い払われるのも居るわけだ。。ハトから見た世の不条理ってのもあるでしょう。

うちはどちらも等しく巣作りなんかしてたら叩き出してやるからよく覚えとけ!!(誰に言ってんだ??)

やっぱ鳥嫌いなんだと思う。