iPadのマルチタッチジェスチャーが強力 2013年05月02日

iPadにもMacBookAirやMacBookProにあるようなマルチタッチジェスチャーの機能があった!てかいろいろ他のブログなどを検索してみてわかったけど、結構前からある機能なのね。今の今までずーっとホームボタン2度押しアプリ切り替えやAssistive Touchを使っていたが、特にAssistive Touchでアプリ切り替えする際にはホームボタン・アイコンをダブルタップしてアプリの並ぶバーを表示させた後、アプリをタップしてもAssitive Touchのアイコンが最小化するアニメーションが先に入って切り替えに時間がかかっていたのだ。

iOS 5の便利機能「Assistive Touch」でホームボタン酷使させないようにする方法 | NANOKAMO BLOG

後はこういうBluetoothキーボードってホームボタン代わりになるボタンがついていてこれで高速にアプリ切り替えができるとか。結構いいなあと思っていた。

ところがこのマルチタッチジェスチャーなら4本指で画面を左右にスワイプするだけでアプリの切り替えができるので忙しく参照ドキュメントと更新ドキュメントを行ったり来たりして見比べないといけない場合でも断然早い。これはめちゃ使える!てかホント今さらって話なんでしょうけど。

しかし、うちの会社の日本人orタイ人同僚がこの機能使ってるところ、見たことないんだよなあ。だからってわけではないが僕がこの機能を知るに至ったのもめちゃ時間かかってたわけで、意外と人に知られていない大事な機能なんじゃないかと思ったりしてます。

よくよく考えればMacBookAirなどのタッチパッドで実現してる機能だからiPadでも当然実装されててもおかしくはない機能ですわな。とりあえず現状のiOS6を積んでるiPad2/3/4, iPad miniであれば標準でオンになっているはずなのでいっぺん確認してみてください。。。