iPhone4のバッテリー交換 2013年04月04日

iPhone Battery Replacement 4

今回iPhone4ですが、初めて開腹作業およびバッテリの交換作業を行なってみました。しかししかし、Android機やiPhoneでも交換用バッテリがMBKという携帯ショップが集中するデパートに行けば豊富にすぐに手に入るんですが、当然Made in Chinaなプロダクトばっかりなので、iPhoneに換えバッテリとして投入したはいいけども、日に日にバッテリが膨らんでいき、iPhone4の綺麗な背面パネルを中から圧迫してパキッと割ってしまうのを懸念してアマゾンで購入したものを日本から持ってきてもらうはずだったのが手違いで届かず、結局バンコクはタニヤの馴染の携帯ショップで購入。1個400THBで。そしてあの独特なネジを外すためのドライバーも追加で購入、200THB。

iPhone4 & Screw Driver
↑ なんか毒々しいデザインのドライバー。。。

Installing iPhone 4 Battery – iFixit

そしてモバイルの修理となればこのサイト、iFixitでございます。こちらのiPhone4のバッテリ交換のページを開いて作業開始。あ、後iPhoneの開腹ってめっちゃ小さいネジばっか扱うので飛ばしたり、転がって机の下に落ちたりしたらそのまま行方不明となりやすいので、ネジ受けを用意しておくべき。名刺の空き箱なりなんなりでネジが勝手に転がっていかないように対処しておくことですな。

iPhone Battery Replacement 2

専用のドライバーでドックコネクタ横の2つのネジを外したら、背面のガラスパネルを上へずらす。

iPhone Battery Replacement 3

ほい、簡単に開きました。これでiFixitの解説通り、バッテリのコネクタを外す。極小のネジ一つと、アンテナかアースかよくわからんけど小さな部品が挟み込んであるので、これも飛ばさないように気をつけて両面テープで本体に糊付けしてあるバッテリを右側からへらを入れて持ち上げ、両面テープから外す。右側からギターピックなどがベストだけど、なければ低調にマイナスドライバーなどで外すこともできる。

iPhone Battery Replacement 4

左がヘタったオリジナルバッテリ、右がスペアバッテリ。後は手順を逆にして取り付ければ終了。とても簡単。慣れれば2,3分で出来てしまう作業です。おそらくタイならどこのモバイルショップでも頼めばやってくれるでしょうな。ああ、よかったよかった安心安心と思ってたら今回交換した2つのバッテリのうち、ひとつは充電量がゼロで起動できず、ACアダプタにつなげると起動するもののバッテリはいつまで経っても充電されず、最期にはACアダプタをつないでる状態でも落ちてしまった。というわけで再度購入したショップに持ち込み交換。これは今んところちゃんと動いております。交換バッテリの見た目は本物とほとんど変わらない感じぐらいの出来なんだけど、やっぱパチモノなんでしょうね。こうやって簡単に個体差が出てしまうのはちちょっと。。んで、僕の場合興味本位でiPhone4を開けてみたかったというのがあったので自分でやってみたが、普通ならモバイルショップの兄ちゃんに「交換して」と言って交換してもらうのがめんどくさくなくていいでしょうね。というわけで日本のアマゾンでも交換バッテリ売ってますので興味のある方はどうぞ。ただし、しばらくしてバッテリが膨らんで背面ガラスが割れたりしても責任は持てません。。。

Apple iPhone 4G 16GB 32GB の 616-0520 交換 バッテリー
ロワジャパン
売り上げランキング: 1,323