ラーメン大学 2004年12月03日

大阪出張ということで実家に帰ったので、夜遅くに車で京都のラーメン屋に向かう。

akatsuki.JPG

大学の時によく食いに来ていたラーメン屋。3年か4年ぶりぐらいに来た。ラーメン500円(大盛り550円)、チャーシューメン600円(大盛り650円)と安いんですわ。しばらく東京に居たので安いなあとしみじみ思ってしまう。久しぶりにチャーシューメン大盛りとライスを食ってみたがサラリーマンになって学生の時よりもちょっと金回りがよくなって舌が肥えたのか?それとも実際に味が落ちたのか?なんか微妙に味が変わったような気がする。そもそも「こんな味だったな」という記憶が正しいのかわからないままそんなことを思ったりもする。そうやっていろんなことを考えたりしてしまう事がラーメンよりも味わい深かったりする。