Pinterest始めました 2012年01月26日

年明けあたりからいろんなブログの話題に上り始めたPinterest。自分で取った写真や見ているWebsiteの画像をPin(ピンでボードに写真を貼り付けて集めるようなことらしい)して自分の好みのピンボードを作成して他のユーザと共有するとのこと。

一応使ってみるかということでユーザ登録をしようとしたらまだ招待制でInvitationがないと入れないらしい。Invitationの申請をしたたら2,3日ですぐにInvitationが来たので今日初めて使ってみた。

Takahiro Yamagiwa (yamagiwa2000) on Pinterest

今まで写真のSNSというとInstagr.amがよく話題に出ていたけど、僕は面倒であまり使っていなかった。基本的には自分で撮った写真はFlickrにアップロード、ブログの挿入写真として使用することがほとんど。なんで自分撮り写真のアップロード先としてはあまり興味がなかったものの、Webを見てる際に気に入った写真をPinすると言う感覚がちょっとどんなもんかと思った。そういう観点でいろんな画像をPinしていったら僕の場合、映画、音楽、食い物などすぐにいっぱいになりそうな気がする。しかし、他のWebで掲載されている画像のPinというのも著作権的なものもめんどくさそう。でもとりあえずはそんなに悪意のない流用(Pin)なのでとりあえず心の赴くまま、あまり考えずに使ってみようと思う。そもそも著作権とか制作者の意図に100%かなう使用ってこと自体もほとんどこの世の中にはないだろうし。ホントになんらか問題があった際はゴメンナサイして削除。これでいいんじゃないかと。

ということで自分の写真なり、Webの写真なり、まだ3,4点ぐらいしかPinしてないのでなんとも言えないけどまだ「これ面白いのか?」レベル。やっぱりどんな機能が新しいとか言うよりも続けて使っていくかどうかは楽しいかどうかなので、とにかくその点がクリアできるのかが気になりますな。数日ちょっと重点的に使い倒してみます。。。