Temple and Computer

毎日更新すると言っておきながら結局初日からサボってしまってますな。

というのも、先週日曜日に天気がいいので、バンコクでは有名なお寺、「ワット・サケット」に御参りに行こうかとブラブラ出かけ、参拝を済ませて、そのままバンコクの秋葉原パンティッププラザにお出かけ。

そして勢いでデスクトップPCを購入。AcerのデスクトップPCを購入しました。メーカー品と言えど、ほぼBTO感覚。この辺のミドルタワーを購入しておけばまたいくらでもパーツ単位で交換して増強していけます。Acerの直営店みたいなところで購入したんですが、

「今から持って帰るけど、在庫ある?」
「あるけど、40分ほど待てるか?」
「なんで?」
「OSのインストールするから。」
「え?XPついてるの?この値段で?Vista?」
「WindowsXPのコピー版を無料で入れてあげるよ。サービスサービス!」

メーカーのブランドショップでさえ、この堂々とした違法インストール。この国ではソフトウェアはタダだと思われてるんですな。ま、どうせクラック版だとWindows Updateも当てられないので自分の持ってる正規のXPのライセンス入れるつもりだったのでそれも断り、タクシーで無事帰宅。そして自分のXPをちゃんとインストールして準備完了!と思いきや、インストールしたのは日本語版。うちの彼女から一言、

「これ、読めない!」

ということで英語版をなんとか調達しないと。。。そしてこの酷暑期、寝苦しい夜にPCのファンの音がかなりうっとおしく響きます。