しつこいベトナム人 in HANOI 第一章

さて僕はベトナムの国境の町、ランソンからミニバスですし詰めになりながらハノイを目指し、日も暮れて真っ暗になってからハノイ駅前に到着。

「さて、宿をどうしようかな、、、」

いろんな客引きを無視し続け、ハノイ駅前の市街マップを食い入るように眺め、昔地球の歩き方を見てたときに、ハノイはホアンキエム湖の周りがバックパッカー向けの宿が集中してるというのを思い出し、とりあえずそちらに歩いていく。

しかし、道が正しいのかもわからず、歩いても歩いても中々ホアンキエム湖まで出ることができん。しかも夜。今日は中国の南宁から何回も乗り換えてそれなりの距離を移動してるのでだいぶ疲れて、シャツやタオルからはものすごい悪臭が、、、。

さて、そこにモトバイ登場。

「どこ行くの?どこ行くの?ホテルか?」
「ホアンキエムに行きたいけど、この道で正しい?」
「大丈夫だけど、宿探しに行くのか?いいとこありまっせ!」
「俺、安いとこでないと泊まれないよ」
「安い安い!つい2ヶ月前にオープンしたばっかりの宿できれいな上に安いぜ!ほら見ろこの写真、この部屋で10$!いっぺん見てみろよ。ただでホテルまで連れてってやるから!」

内心10$は高いと思いつつ、かなり疲れてるので一泊だけいいかな、と考えておりました。で、モトバイにまたがってホアンキエムまで移動。やっぱりまだかなりの距離があった。連れてってもらった宿はほんとに新築されたっぽいかなりきれいな部屋。ほんとにこの部屋10$でいいのか???と思うほど立派な部屋でした。

KIF_0769.JPG

エアコンもついてるとのことで今日はここに泊まろうとチェックイン。しかし、考えてみればモトバイに乗った時点からハノイの人間の包囲網に捕われていたんですな。これからハノイでの生活はうっとおしい彼らに囲み込まれて落ち着く暇もない日々となりました。