Google SketchUp

Google SketchUpなるサービスが始まったようで、なんか3Dで建物などをモデリングできるようなものらしく、これまた変なモノを公開したなーと思ってましたら、すでに共有されているデータを見てみると、タージマハールやら、アメリカのスタジアムやらがリストアップされておりました。

このデータがGoogle Earthと連携できるので早速Google Earthで開いてみるとこの通り、

st.jpg

Google Earthの上で、建築物の詳細までがリアルに再現されるようになりますな。みんながSketchUpで建築物を描きあげてGoogle Earthに集積すれば恐ろしくリアルな地球儀ができあがるんでしょう。

ほんでもって今、うちの実家の住所にタージマハールを移設できないか検討中であります。

ニテンイチリュウ:Google SketchUp
Google SketchUp