懐かしの「親子ゲーム」 2011年02月13日

Sakebinosyouzou4

朝起きてからぼやー。非常に天気がよく朝から小春日和な天気でぽかぽかしている。寝てんだか起きてんだかよくわからないぐらいのぼんやり感でなんか体に力が入らなかったが久しぶりに天気に多幸感を感じてなんとも心地のいい午前中だった。

そのうちにブログの更新をスタート。ごりごり更新しながら、うちのブログのiPhone/Android用のテンプレート用にWPtouchというWordPressのプラグインを使っているが、GoogleのAdsenseが正常に表示されず、Public Service(公共広告。これはクリックされてもなんの収入にもならない)の広告しか表示されない点をなんとかできないか思案。Adsense関連の設定はAdsenseのTrackingIDを入力するぐらいなんだがこの設定画面に

Make sure to include the ‘pub-‘ part of your ID string.

と書いてあったのだが、ふと通常の”pub-xxxxxxxx”というフォーマットのTrackingIDをこの注意書きとは反対に”pub-“部分を外して書いてみようと思った。そしたらなんと広告がちゃんと表示された。。。でもこれ、どう見ても「ちゃんと”pub-“の部分も入力しろよ」という注意書きなのになんで???テストで一度TrackingIDを全削除して設定を更新してみたらAdsense枠自体が表示されなくなったので”pub-“抜きのTrackingIDでも認識してAdsense枠を表示してるっぽいけど、この注意書きはナンだ?

昼飯は自宅でスパゲティ。前に買っておいたExtraVirginのオリーブオイルとニンニク、冷蔵庫でフリーズドライされてしまった唐辛子を使ってぺペロンチーノ作り。オイル作りするときにニンニクを焦がさないように弱火でしゃわしゃわ微妙に揚げるように作ると香りが非常によくてうまい。ちなみにこの日のスパゲティ、このオイル以外には味付けは塩だけだったがめちゃくちゃうまくできた。あまりにうまかったので夕方にももう一回作り、一日でスパゲティ500gを食ってしまった。

腹いっぱいだったが、また晩に辛いものが食いたくなり、スワンプルーイサーン屋台へ出向くが残念ながら今日はお休みのようで。脱力してしまい何も食わず、何も買わずで家に帰ってきてしまった。もうビール飲みながら家でyoutube見ようと。Web閲覧中に見つけた昔なつかしの「親子ゲーム」。長渕剛の全盛の頃のTVドラマ。長渕剛もまだ20代。元気にやんちゃな兄ちゃんを演じている、このドラマの後から乾杯に続いて乾杯、とんぼ、しゃぼん玉やらのリリースで黄金時代に入る。そしてこのドラマから後の嫁さんになる志保美悦子とも競演してるし、めちゃくちゃ活き活きしてはります。とはいえ、特筆すべきは志保美悦子がめちゃかわいい点ですな。いいなあ。。。ということでこんなのが全話youtubeで見れるんだね。そのうちまた消えるんじゃないかな。早く見といたほうがいいでしょう。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。