寝屋川には太秦とか秦町とか渡来人ゆかりの地名が結構ある 2024年03月8日

実家は大阪の寝屋川だけど、実家の裏の三井団地を超えると八幡神社というのがあって、この神社は歴史は結構古く、渡来人である秦氏・秦河勝が八幡様を勧請したらしい。なので聖徳太子のころの時代に遡るみたい。そしてよくよく考えてみると寝屋川には太秦や秦という町名があって結構秦氏ゆかりの名前が多く残ってるみたい。「なんだ太秦という地名は結構日本各地にあるんじゃないか?」と思ってみたけどぐぐってみると太秦は京都と寝屋川にだけしかないらしい。

そう考えると寝屋川も秦氏、日ユ同祖論などにも重要な話があるんじゃないか?みたいな雰囲気もしてきて少し郷土史にも興味が出てきたりするのであります。