ベスパのプラグ交換 2024年03月04日

Untitled

最近クラシックのほうの2ストベスパ、スプリントヴェローチェ150のほうがエンジンが冷えている間は結構被るようになってきた。
そして信号待ちの停車中でも、アイドリングの回転数が高くなってなかなか下がらない。しばらくするともともとの回転数まで落ちることがあるが。でもキャブも何もいじってないんだよなー。

というわけでキャブのオーバーホールで掃除するのがたぶんいちばん良いんだが、何気にめんどくさくなってとりあえずスパークプラグの交換でお茶を濁そうとしたのであります。で、上の写真が今まで付いていた古いプラグ。ギャップは若干広いかなと思いつつも焼け色もぜんぜん綺麗だし、これ見た瞬間は「ああ、プラグ変えても何も変わらなさそうだなあ」という印象。とはいえ、前回からたぶん5,000kmぐらいは走ってるのでまあ交換しておいてもいいかと。

新しいプラグは以前に買っておいたNGKのイリジウムプラグ。実際に変えて走ってみても被り現象とアイドリングの回転数は同じでした。ただ、こっちのプラグのほうが若干吹け上がりが滑らかな気がする。あくまで気がする程度ですが。。。

というわけで次はやっぱりキャブの清掃かなあ。