クラシックベスパでは長距離は辛い 2023年03月12日

お休みの日にチョンブリまでちょいとツーリング。海沿いの道を走りに来ましたが、干潮で遠浅の干潟みたいになってるので特段美しい景色もない。。クソ暑い中行ったのに。。

ま、それはいいとして我がベスパ sprint v 150で往復200km程度のミニツーリング。長距離でも快適なLXとは違いsprint vはなかなかスパルタンな乗り心地や。。

取り急ぎ改善要望点を自分自身に向けて書いておく。

  • シートが細くてケツに食い込み痛い
  • フロントブレーキきつめにかけるとかなり沈み込むのと同時に少しガタつく
  • クラッチもアクセルも重い
  • 80km/hも出るが振動が不快。快適に走れるのは70km/hまで
  • やはり車体左側のトランクは雨天時雨の侵入が結構あって湿気るとダメなものが入れられない

今の結論として街乗り程度は乗ってて楽しいけど、長距離は苦行。。でもせっかく自分で手を油だらけ、真っ黒にして弄ってるベスパで長距離乗りたいので、もう少し改善できるようにチューンしていきたい。。でもやっぱ感じるのは買ってそのままではとても疲れるので自分でいじれる人以外はやはりベスパ乗るのは厳しいかもね。。

取り急ぎシートはタイで売ってるものは安いのでいろんな形状のものをトライしてケツ痛回避できるものを見つけるか。フロントのガタつきは一度ステムベアリングの状態を見てみるか。でも駐車時に自分でフロントのステム上下左右に振ってもガタつきはないんよね。。

クラッチはいつかSIPやBGMのスプリングが軽いと言うスポーツタイプのクラッチに交換したい。アクセルはインナーワイヤーの交換と、スロットルスプリングで軽いものがあれば交換してみたい。エンジンの振動に関しては今SIPからPoliniのマフラー取り寄せてるので、そのマフラーで少し吹けがよくならないか見てみたい。

トランクの雨水侵入は車のドア用のパッキンをいろいろ試して水を止めれるようになるか試してみるつもり。

長々書きましたが、まだまだ要変更点多しですな。本格的に雨季が来る前にトランクの件は対応しないと。。