トルクレンチとインパクトレンチが来た 2023年03月11日

ベスパの整備を自分でやるためにトルクレンチ(ノーブランド)、そしてインパクトレンチ(Makitaパチモノ)が到着。

ホイールセンターナットやアブゾーバーなどの足回りのネジやナットの締め付けの強弱が適当なのはちょっと不安なのでトルクレンチでちゃんと規定通りの強さで締めるようにしたい。

そして初めて使ったインパクトレンチ。電動のレンチの機能に追加で回転方向に打撃を与えることで簡単に強トルクで締め付けやネジを緩めることが出来る。

前回前輪のブレーキ掃除しようとしてセンターナット緩めようとしたら、締め付けトルクキツくて外そうとしても前輪が回転してしまい外せなかったので購入。価格は1200バーツと格安。

安物でもインパクトきっちり使えた。前輪ホイールナットもばっちり緩めることが出来た。バイク整備するならこの二つはあったほうがいいかもね。トルクレンチは慣れて来ると使わなくなるかもだけどインパクトは良い仕事します。日曜大工仕事にもとてもいいっすねー。