46回目の生誕記念日 2021年08月11日

もう46回目の誕生日です。まあ40超えたら誕生日もぜんぜん嬉しくないねー。昨日職場の人たちともオフィスで仕事終わりに軽くビール飲んじゃったんし、今日はWFHだけど連日で飲む気にもならないのでぜんぜん誕生日気分もなし。誕生日と関係ないけど久しぶりに米でも炊くかー、っちゅう感じ。自分への誕生日プレゼントもこの前BOSEのQC Earbuds買ったばっかだから欲しい物ないし。なんの盛り上がりもない誕生日です。

またまた話は関係ないけど、今UoPeopleというアメリカの大学でオンラインで勉強していて、最初のプログラミングのクラスが今週最終週となっている。今週末にFinalテストを受けてクラスは終了。次のクラスもまたプログラミングを取ってJavaをやろうと思ってます。線形代数や統計学などの数学はその次に取るかな。ちゃんと数学をやり直したい。で、今やってるのはPythonなんだけど、Tupleの定義がイマイチ自分の中でまだふわふわしていて、ちゃんと理解できてるのか不安。たぶんTupleの存在意義ってのはImmutableでHashableであること、ListはMutableだからHashもできなくて辞書型変数のキーになれないから用意されているというのが一番大きな理由なんだと思うんだけどホントにそれであってるのか?確かにいろんな関数からの返り値がTupleで出てくることも多いからListではなく、ImmutableなTupleが必要だったのかとは思うんだけどなんかしっかり飲み込めてないような感じが。。。とりあえず大学のTupleに関する課題はパスしましたが。。。

そんなこんなの46歳。明日は祝日。日本に一時帰国したいぞ。