拒食と脱腸と。フトアゴヒゲトカゲ。 2019年05月08日

小肉球遊樂場(Bearded Dragon)

先々週ぐらいに新たにうちにお迎えしたフトアゴヒゲトカゲ2匹。飼育になんとも難航しております。

そもそもフトアゴヒゲトカゲは多頭飼いには向かないという話をちょくちょくウェブでは見かけていたんだけど、一度つがいで買ってみたくて「多頭飼いは向かないとは言ってもやってみなきゃあわからんでしょう」と思って飼ってみたものの、やはり一匹がもう一匹を攻撃して完全に「いじめっこ」と「いじめられっこ」の構図が出来てきて、やられっぱなしの子のほうが相当ストレスを受けてるみたいなので「こりゃ別居しかないかな」ということで新たにケージを一個調達して別居生活。(ちなみにこのもう一個のケージを置くスペースなども完全に想定外。)

しかしいじめられっこのほうが別居させてもストレス性起因なのかほぼ拒食。餌を食ってくれません。。そして1週間でも痩せるもんですな。お腹に骨が浮いてくるぐらい。そして常にぐったりとしんどそう。。。ホントに大丈夫か。。。?早速温浴などもさせて、できるだけリラックスと食欲が出るようにとやってるが効果なし。。温浴寄り何より、ストレス溜まってるんだから何もせずに触らないのが一番なのか?と思って放置もしてみてるが、ぐったりしたまま。。。ベビーのくせにこのまま衰弱死というのが一番悲しい展開でそれは避けたいと思っているが。。。

とこうやってる悩んでいるところに今日はいじめっこのほうがなんと「脱腸」してました。肛門のところに血豆のような、人工肛門のようなものが付いていてなんだかうまく動き回れないご様子。ぐぐってみると温浴すると脱腸の血行がよくなってするっと引っ込むなんて話もあったので温浴させて見るも効果なし。。うーん、これも参った。僕も数年前に痔の手術するまでは脱腸・脱肛は苦しめられましたが、まさかトカゲの世界にも脱腸があるとは。。。しかもベビーだからちょっとやっかい。

喜んで食うだろうとこの前あげたコオロギがよくなかったのか?まだベビーサイズにはコオロギはでかくていろいろ消化で問題が出てしまったのかもしれない。。。しかし心配だ。。。なんとか元気になってくれ。