VIOSのような安い乗用車でギアシフト7段 2018年07月24日

1 1 petrol - rebecca saw - car reviews - toyota vios TRD-002

今週は彼女の実家に遊びに行くので、ドンムアン空港からウボンラチャタニ空港、レンタカーでヤソトンヘ。

レンタカーで借りた新型VIOSを運転した。オートマ車だがギアが7速もあってビックリ。普通の一番安いクラスの乗用車で7速も必要なのか?僕の持ってる旧型のVIOSは4速。これぐらいが運転しやすいよね!?エンブレや急加速したい時にシフトを2段も3段も落とすのはめんどくさい。まあ7速でギア比のきざみが細かいからギア下げてエンブレかける時に「ガックン!」とならないのはいいけど。

3日ほど運転して思ったのは、なんかECOドライブ機能か知らないけれど、加速したいときに今まで同様に踏み込んでもすぐにシフトダウンしてくれない印象。その場合はオートマであれどマニュアル的にギアを自分で下げて加速していくのだけれど、こういう事態がECOドライブ機能などで多くなるからギアを多くしてる?いやそれでもめんどくさいな。なんでこんなにギア多いんだろ?

で、上のYoutubeのCM見て納得。CVTになってるんだ。無段階変速なのね、それに対して便宜上7段階のギア比を付けているということか。

車のCVTのメリット・デメリットとは?ATやMTより燃費が良い | ご当地車買取専門店+出張査定額の高い店@カー部
https://car-by-area.com/cvt/

って上に書いてあるように特段燃費よかった印象も全くないのだが。。。