問題解消

先日、iPodの「最近再生した曲」がiTunesに同期されない件について書いたら、次の日から問題となっている現象が解消し、正常に動くようになった。なんだこれは、、。あの書き込みをしてからいろいろ調べていたが、本家Appleのユーザディスカッションボードに以下のようなことが載ってました。
ーーーここから
現象が発生する前に、電池がなくなるまで連続再生していました。
その状態での再生履歴は更新されていましたが、それ以降が更新されて
いませんでした。
iPodの復元を実行しても解消されませんでしたが、以下の操作の後なぜか
解消されました。 実施した操作は以下です。 どれが有効だったかは判りません。
1:iTuneの既存の曲にアルバムアートを付けた
2:チェックした曲以外は同期しない設定へ変更
3:電池がなくなるまで再生した曲をiTuneで再生
以降にiPodを更新すると最後に再生した曲が更新されるようになりました。
ーーーここまで
僕はとりあえず何もせずに直りましたが、上記を参考までに、、。