CCレモン

大阪に帰ってのんびりとWebを見ておりますが、hotwiredでFreeMusicCultureという特集があった。GarageBandの紹介文かなと思って読んでましたが、とりあえずクリエイティブコモンズを紹介してる止まりでした。ちょと気になってクリエイティブコモンズに関して調べてみましたがようはAll rights reservedをSome rights reservedとして著作権保持者の守られるべき著作権と利用者の使用可能な権利を明示するというもので、結局今ぼろぼろになっている各レコード会社がそれを基準にお金を回収できるまでのシステムではないようなのであまりおもしろくない。でもインフラの発達に対して著作権管理システムは信じられないぐらい整備が遅れてるように感じますな。CCCDとかはそもそも苦肉の策であって現状のシステムには対応できてないので論外としますが、この領域はまだ全然かっこたるスタンダードもないのでなんかビッグビジネスの香りが漂ってるような気がするのはワシだけでしょうか?