友川カズキ at アピア40 2018年02月23日

IMG_1404

知人と友川さんのホームであるアピアにライブを見に行った。ずっとアピアというのは渋谷にあるもんだとばかり思っていたが、今は移動して学芸大学前にあるのだね。

渋谷なら行きやすいが、学芸大学前は微妙に行きにくい。しかも駅からライブハウスまでは本当に普通の住宅街。一つだけ嬉しいのは職場から近いので19時開始のライブでもタクシーならサッと行くことができる。

さてさて学芸大学前アピア40ですが、このライブハウスは綺麗だし、タバコ臭くないし、音も良い。友川さんもステージ上の50cmほど高くなった櫓の上で歌うので後ろの方の席の客も見やすいなどいろいろ高円寺のライブハウスとは異なる嬉しい配慮がいっぱい。

IMG_3663

演奏もなかなか迫真のものがあって、石塚俊明さんのドラムも良かったし、今回の新しい発見はバイオリンの 松井亜由美 さん。学芸大学前の居酒屋で飲んでたところを引っ張ってきたと本当だか嘘だかわからん話だったが、それでもバイオリンの音が鳴り出した瞬間に空気が変わるようなピンとした音がとても素晴らしい。

友川さんのライブの中でも多分、このホームであるアピアのライブは素晴らしいものが多そう。ちょっとこれからも友川さんがやるたびに聞きに行くこととする。

そういえば、エンケンさんが亡くなられたお話をしていた。エンケンさん > 三上寛さん > 友川さん > 石塚俊明さん という流れで順番は決まってると言われてたが。。。

あ、三上寛を見に行こう。。。