というわけで高円寺に引っ越しました 2017年09月28日

image

というわけで高円寺に引っ越しました。

なんだかんだ言って高円寺。しかも今回の住居は駅前徒歩2分で自宅から50m圏内にコンビニ2軒、ドラッグストア3軒、飲み屋5〜6軒という超便利というか超危険というか、恵まれた環境です。

高円寺の駅前あたりは低層階の建物が多く、家賃の安い物件では日当たりや窓からの眺望は何も望めないものが多い中、なかなかベランダが広くて日当り良好(ちょっと西日がキツい感じもありますが)。

部屋は完全に一人暮らし用で16平米しかないですが、ガスコンロや洗濯機置場も室内、風呂桶はなしでシャワールームのみとなりますが家賃はなかなか安くて6万円ぽっきり。年収はあがったけど毎月のものなので安いに越したことはないなとここで契約。というか12年前に働いていた時の新高円寺のマンションの家賃が7.2万円だったからそれよりも安い。

最初にどうしても必要な家電、「冷蔵庫」「洗濯機」も歩いて2分の中古家電の店家電王にてどちらも中古でまとめて3万4千円でゲット。

電気、ガス、水道の開通も3日前からネットで申し込んで部屋の鍵をもらってすぐに開通。杉並区への転入届も事前に入居日の前から転入届出済み。

そしてカーテンやヤカンや布団なども同じく歩いて2分のオリンピックで1日2日程度かけて数度足を運んで調達。

完璧。すべてが徒歩圏内で揃う。これにてほぼ最低限必要な手続きは完了致しました。結局は運転免許の住所変更及びバンコクでの泥酔時に財布紛失という憂き目からの再発行処理も次の日に府中運転免許試験場を訪れて再発行。日本は段取りどおりに物事が進むねえ!素晴らしいよ!