酔っ払って財布を失くす 2017年09月07日

Jan 13: Wallet apart

えー、送別会続きの中、またまたベロベロに酔っ払い、深夜のタニヤ(バンコク)をタクシーで出た後、気がついたら朝方で家の近くの警察署の軒先で雨を避けるようにして寝ておりました。体中ゲロだらけ、財布が消えておりました。。。同じくポケットに入れたiPhoneはなぜかバックパックの中にあり、バックパックの中のものはすべて無事。自分のことながら何も覚えておらず状況を見ても何がどうなったのか全く理解できない。。。

それはさておき、財布無くすと中の現金のことよりもそれ以外のカード類のことで後処理が非常に面倒です。

入っていたもの

  • タイの運転免許証
  • 日本の運転免許証
  • タイの銀行カード VISA Debit 1
  • タイの銀行カード VISA Debit 2
  • タイのクレジットカード1
  • タイのクレジットカード2
  • 日本の銀行カード VISA Debit 1
  • 日本のクレジットカード1
  • タイの地下鉄プリペイドカード
  • タイのBTSプリペイドカード
  • コンド(マンション)のキーカード

まーこんだけ入っていたので大変ですわ。

  • タイの運転免許証

とりあえず一旦警察に行って紛失物もしくは盗難届けを作成してもらって、それとパスポートを持って陸運局に行く必要があるみたい。前回陸運局に行くのはもう最後かと思っていたがこんなオチが待っていたとは。必要な書類はたぶん上記でいいと思うのだがもし不備があったら再度行かなければならないかもしれない。さらにワークパーミットが必須と言われると現状再取得の方法がない。。。とりあえず財布無くしたのが木曜日で金曜日に警察署に行った。月曜日に陸運局に行くつもり。

  • 日本の運転免許証

これはもう日本に帰ったら再作成しかないでしょう。当面車なんて乗る必要ないから急ぐ必要もなし。

  • タイの銀行カード VISA Debit 1
  • タイの銀行カード VISA Debit 2

銀行のキャッシュカード兼VISA Debitが付いていて買い物ができるカード。停止の電話がめんどくさくて、口座にあるお金をインターネットバンキングでキャッシュカードを家に置いていた他の口座に移動させておけばとりあえずお金が取られることはない。家に置いておいたキャッシュカードでとりあえずATMでお金引き出せるだろうと思っていたらPINコードを忘れていて引き出せなかった。。。でもまあ金曜日のうちに銀行のカードは2枚とも古いのを停止して新しいカードを発行してもらった。

  • タイのクレジットカード1
  • タイのクレジットカード2

こちらはとりあえず木曜日のうちにコールセンターに電話してカード停止。カシコン銀行のコールセンターは電話しても20分とか10分とか平気で待たせてくる。。。待つのが苦手な私は切って時間帯ずらしてかけるを何回か繰り返す。急ぎの場合はどうすんだ。。。?

しかしタイのクレジットカードも再発行は3営業日とか5営業日で発行してEMSで送ってくれるというギリギリ日本帰国までに間に合いそうだ。。。(といいつつタイのことだから届くまではわからんけどね)

  • 日本の銀行カード VISA Debit 1

こちらも銀行カードでかつVISA Debitで買い物ができるカード。こちらはお金を移動できる他の口座がなかったため、とりあえず停止。。。なんだが、いろいろと問題が。。それらは次のクレジットカードの項目で書くとして、とりあえず楽天銀行のカードなんだけど、カードの停止はオンラインで可能で再発行までオンラインで済む。海外に居る身としては楽でいい。再発行は約7日から10日とのこと(もしかしたら7営業日〜10営業日だったかも。。)

  • 日本のクレジットカード1

これが最大の難関。僕の場合はこのカードで日本のクラウドサービス系の決済をすべて行っていて、このカードを無効にしてもしそれらの決済が通らない場合、クラウドのサービスが止まる可能性がある。僕だけでなく他のユーザーも使ってくれてるサービスなので非常に問題がある。そして代替えになることの出来る日本のカードと言えば上で述べた「日本の銀行カード VISA Debit 1」で、VISAを使ってクレジットカードの代わりすることなんだが、同じタイミングで紛失してるので同じタイミングで止めないといけない。代替えに使えない。。。こりゃ困った。。。

が、再発行が1週間から10日前後で日本の登録した住所に届けてくれるという。となれば月初に支払いが全部終わっているので今月中に新しいカードが届いてすべての支払の登録を更新できる!ということで停止・再発行をお願いする。日本もタイもクレジットカードの再発行は早くていいねえ!

  • タイの地下鉄プリペイドカード
  • タイのBTSプリペイドカード

これはもうしょうがない、来週一週間は現金支払で電車乗ればいい

  • コンド(マンション)のキーカード

コンドの管理事務所で怒られるかなと思ったが、「失くした!」と言ったら「どこで??」とかほとんど聞かずに実費100バーツですぐに作ってくれた。良かった。

というわけで要らん細々した仕事を増やしてしまいました。。。とりあえず来週運転免許を再発行してもらって、郵送で届くクレジットカードを受け取って日本に帰り、日本のクレジットカード、キャッシュカード(よくよく考えたらこのキャッシュカード受け取るまで実家から動けない。。。)そしてゆっくり東京に転居してから運転免許の再発行申請すればいいかと思ってます。

あー大変。しかしパスポート持って歩いていないでよかった。このタイミングでパスポート紛失なんてゾッとするわ。