時代の変化を感じるLED卓上ライト 2017年02月11日


↑ 付属品はUSBケーブルとUSB充電器5V1A。

今までは自分の机でパソコン仕事ばっかりでした。パソコンは基本画面にバックライトが点いているので暗くて見にくいなんてことがありませんでした。

ですが、自作ドローン機を始めてからは、はんだ付けや配線などで手元の細かい作業が増えました。そうすると夕方以降の作業が41歳の目ではなかなか辛い。。。

というわけで自宅近くのセントラルに卓上ライトを探しに行きました。

見に行ったところ、今はこういうライトもほぼLEDライトになりつつあるんですね。。LEDと言っても特段値段が高くもなく(安いのから高いのまでいろいろある)、面白かったのは半永久的に使えるから電球を変える構造にはなっていないらしいことと、電源ケーブルはなんとマイクロUSBケーブル。卓上ライトの世界までUSBケーブルが進出して来ているのか!!確かに消費電力少ないからUSBケーブル接続で電力供給は全然問題ないよね。普通にUSBケーブルをスマホのバッテリーチャージャーとかパワーバンクに挿せば使えます。

しかもLEDだから光源がほとんど熱を持たない。未だに熱を持たない電球ってのが頭で理解出来ても感覚的に不思議でたまらない。昔は卓上ライトの傘の上に何か被せると電球の熱で燃えたりするから危ないと言ってたもんですが、時代は変わっていくものですな。