アユタヤはなぜかモスクが多い 2016年12月16日

mosque

アユタヤマラソンの話を書いたのでもうひとつだけ。

アユタヤマラソンのスタート地点であるアユタヤ島はいわずとしれたアユタヤ朝の頃の遺跡など仏教の匂いがぷんぷんしてますが、ちょっと島の外に出るとなぜかとたんにモスクが多くなる。

アユタヤマラソンのフルマラソンの出走時間は朝4時なんで島の外に出る頃になるとモスクのスピーカーからコーランの読経が足を棒のようにしてヘコヘコ走る我々の腹に響いてきます。

今まで全然気にしてなかったけど、今年ふと「なんかこの辺モスクが多いなあ」と気づきました。特にナコンナーヨック西部とか、パトゥムターニー東部あたりはイスラム教徒が多いのが結構知られているみたいですが、あのへんと比べても身近なアユタヤに意外とイスラム教徒が多いような気がします。

タイって南部以外の地域も結構イスラム教徒が多い気がしますが特段差別や抑圧されるでもなく、語られないだけで普通に過ごしているんですな。アユタヤマラソンでモスクの読経を聞く回数、町中のビジャブを被ってる女性の数とかハートヤイあたりとあまり変わらない印象。。。