วัดใหญ่ชัยมงคล Wat Yai Chai Mongkol ワットヤイチャイモンコン@アユタヤ 2015年01月10日

DSC01559-7.jpg

これまたアユタヤ方面のお客さんのところに訪問した帰り、クイティアオを食って帰るかと、有名なお寺の前までやってきた。

食後に寺をブラっと覗いて行きませんか?ということでブラブラ歩きなもんなんですが、乾季の割に昼間の日差しがめちゃくちゃ暑かった。。。

DSC01541-2.jpg

DSC01544-3.jpg

DSC01551-5.jpg

寝仏像があり、、超巨大な仏塔があり、、これ、人が入れます。72mもあるそうな。

DSC01550-4.jpg

こうやって引いた写真で人が写るとその大きさを実感。一応上に登ってみたものの暑さですぐに嫌になり10分で降りてきました。

しかし、マラソンやらなんやらでそこそこアユタヤも訪れている割にこのワットヤイチャイモンコンなんか超有名らしいけど、全然どこにあるのかも知らなかった。まあ、僕は大学は立命館大学だったがここも京都市内のいくらでも周りに有名な寺社仏閣がある環境だったが4年(実は5年w)間のうちで訪れたことのある寺って立命の北隣にある龍安寺だけだったもんな。それも自主制作映画サークルに入っていたので撮影のために入っただけで自分では寺を見に行く意図も何もなかった。今も昔も寺なんかはほとんど興味がないです。。。

ま、年末年始完全引きこもり休暇で日本人的に言うと初詣もまったく行ってないのでこれが初詣代わりという感じ良かったのかなと。

DSC01555-1.jpg

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン | タイ国政府観光庁