Bluetoothヘッドホン JBLのREFLECT MINI BT 2016年10月18日

image

iPhone7にもなったことだし、とにかくコンパクトなBluetoothヘッドホンが欲しくていろいろ検討した結果、このJBLのREFLECT MINI BTかPlantronicsのBackbeat Go2Go3が良さそうと思って現品を店頭でいろいろ見ていた。

まずBackbeat Go2はコンパクトな形状はしているものの、現物を見てみると以外とEarbuds部分が大きく、ちょっとこれつけて動き回ってるとすぐ外れそうな感じがして次点。

そしてBackbeat Go3。こちらはEarbuds部はそこそこの大きさにまとまってていい感じなんだが、価格コムのレビュー読んでると耳の窪みに引っ掛けるスタビライザーが取り外し不可だそうだ。デザイン的にはこれが取り外せるとかなりすっきりするがこの辺がちょっとネック。次点。

で、JBLのREFLECT MINI BT。これもEarbuds部はコンパクトに作られている。非常にコンパクトな割に連続再生8時間とバッテリも十分。これならフルマラソンの時に持っていっても完走するまで音楽再生は止まることがない。IPX4という防汗規格もクリアしてるらしいのである程度の防水機能もあるでしょう。

とかく本体の重量が14gとめっちゃ軽いし、スタビライザーではなく普通のイヤーチップを装着するとホントにコンパクトにまとまる。外出時にもかさばらなくて済みますわ。

そして今見えてる欠点部分は、音楽再生時の「次の曲」「ストップ・スタート」「前の曲」を操作できるリモコンボタンが左のEarbudsのすぐ下についているんですが、このリモコンが近すぎてリモコン操作すると左のEarbudsが動いてしまい、下手すると耳からすっぽ抜ける、良くてもちょっと左耳への入りが動いてしまうのでなんか気持ち悪い。もう一回左だけ指し直ししたりしてます。

それ以外はEARINのようにどうしようもないぐらいBluetoothの途切れが発生するようなこともなく安定して音が聴けます。そして密閉式でJBLのヘッドホンなので低音は十分ボリューミーで、機械ビートの音楽にはマッチするかと思います。

今年いくつヘッドホン買ってんの??と自分に自問しつつ買いまくってます。。。