久しぶりに自主レイブやりたいなあ 2016年08月24日

P1060605

先日Twitterで見慣れないキーワードが流れていた。

「テクニバル」
Teknival – Wikipedia, the free encyclopedia

Teknivalと書いてどうもTechnoとFestivalを合わせた造語らしい。いろいろ見てみると、、どうも超インディペンデントに開かれているテクノの野外レイブらしい。日本のテクニバルだと、ウェブ上で「だいたいこれぐらいの時期にやりまっせ」という情報は書かれているが、正確な日時や場所、参加方法などは主催者に直接メールか電話で問い合わせて確認する必要があるようなインターネットにはクローズドなイベントらしい。

ツイート主の動向を見てるとどうも相当な山奥でやっているようで山奥で限られた趣味の人間だけで、ビジネスのイベントではなくあくまで楽しむためだけにやってる小規模野外レイブっぽい。

いやーこのキーワード、わくわくしますなー。僕も大学時代友人に連れて行ってもらったRAINBOW2000というイベントで野外レイブ開眼、その後自分たちでも10数人レベルではありますが、自分たち(映画サークル所属だった)でサークルの上映会用のアンプやスピーカーを持ちだして京都の山奥や淀川の河川敷で隠れて自主野外レイブを開催。最終的に自分が焚き火の火で被爆というわけのわからない惨事に巻き込まれたりといろいろあったが、めちゃくちゃ楽しかったことだけは記憶している。

niji50000 HOME PAGE
↑ ネーミング適当。RAINBOW2000をそのままもじったイベント虹五萬のHPアーカイブ。こんなんやってたのももう15年も前さ。

002

いやー、タイでもやってないだろうか?ネットでサラッとググったところではまったく情報出てこなかったが、やってないんだろうか?可能性があるとしたらどの辺にコンタクトしたらいいだろう??

もしくは自分たちでやっちゃうか??ある程度音の出るアンプとスピーカーがあれば最初のうちはなんでもいい。バンコク郊外なら音が自由に出せる空間はいくらでもあるし。

後はタイの場合、郊外でひっそりとそういうイベントやる場合山賊とか、ヤーバーやってフラフラしてるDQNとか、軍事政権下の現在たしかまだ5人以上の集会の禁止が敷かれていたと思うので場合によっちゃ警察も寄ってくるかもしれないのでその辺を気をつけながらやらないといけないか。。。

最初は適当な機材で適当にやってても自分たちがやりたいように楽しんでたら同じ趣味のものが臭いを嗅ぎつけてやってくるので、また新しい人間が新しい機材を持ち込んでくれてやれることが増えたりする。その時々の環境をそのまんま楽しんでやる感じですな。

あー、もう4,5人のレベルのイベントでもいいからこういうのをやれると気持ちええでしょうな。