硬派とんかつ

久しぶりに満腹感たっぷりのお店を溜池山王で見つけたのでご報告。

場所はアメリカ大使館の向かいにある三会堂ビルってとこですな。そこの地下にある「とんかつ うえはら」。ここがもう、店構えが30年前から進化せずにストップしているナチュラル昭和。中に入っても店のおばちゃん以外に婦女子はゼロ!くすんだトラの刺繍なんかが額に入れて飾ってあったり、とにかく店の空気が爽快なところです。

行く前にネットで下調べしてたんですが、この店は名前のとおりとんかつ定食やら牡蠣フライ定食やら揚げ物の定食がめちゃくちゃ量があって、ごはん、味噌汁がおかわり自由というバカ食い系の人たちには満足なところらしい。しかし、そもそもはカレーが食いたいということからココを探し当てたので我々はカツカレーを頼んだ訳です。

20050408.jpg

んで出てきたカレー。皿でかいなあ。こら量あるわ。と味噌汁に手をつけようとした瞬間、奥のキャベツとアジフライ分かりますかね?あれがどん!と出てくる訳ですわ。このアジフライがまた分厚くてうまい。しかも太切りの千切り(?)キャベツがこれがまた山盛り。これはなかなか量が多い。そりゃあ女子供は太刀打ちできんでしょう。味も期待していたとおりの全然まずくないがだからといって両手を挙げて「うまーい」と叫ぶようなもんでもない適当感の漂う味わい。空気、食事、人、すべての要素がぞんざいな町食堂テイストで個人的には100点満点をあげたいお店でございました。

溜池や虎ノ門あたりでお勤めの人はぜひ。ちなみにほかの飲食店には人がだだーっと並んでいるようなお昼の真っ只中に行ったんですが、全然空いてました。安心ですね。

隣の喫茶琥珀も同じく進化が止まった&妙に元気そうなババアが給仕をしている味わい深そうな喫茶店でした。次はここも攻めてみたいですな。