Ayutthaya Marathon 2014 今年2回めのフルマラソン 2014年12月20日

image

12月13日の朝5時にバンコクの自宅に到着して次の日の14日の朝4時からフルマラソンを走ってきました。

僕が日本に一時帰国している間に彼女が実家に車で帰ってしまったのでバンコクの家に車がない。。タイに帰って早々にロットゥとい言われるミニバンでアユタヤまで言ってマラソンする羽目になりました。

朝10時ぐらいに起きてバックパックに荷造りしてBTSで戦勝記念塔まで。戦勝記念塔はロットゥのターミナルになっていてロットゥ関連のバンコクの発着はほとんどここに集結している。

【タイ旅行記】戦勝記念塔からロットゥーでアユタヤへ | 気まぐれ*旅の日記帳* – 楽天ブログ

アユタヤまでの料金はたったの60THB。ただ、ミニバンに運転手入れて15人乗るので基本的に狭い。2時間ぐらいが限度かもしれない。しかし、5年ぐらい前まではロットゥの運転と言えば凶暴そのものと言われていたが最近のロットゥはそこまで自由奔放ではなくある程度わきまえた運転をしているような気がする。僕の乗ったロットゥだけがそうだったのかもしれないが。。

ロットゥはチャオプロム市場というところで終点となる。この真ん前にアユタヤホテルがあって去年はここに泊まった。今年はその横のソイを数十m歩いたところのGood Luck Guesthouseに宿泊。

チェックインして荷物を置いたらすぐに会場に向かいゼッケンを受け取る。チャオプロムの市場からその際にいつもどおり大会のオリジナルデザインのTシャツも受け取る。

image

image

image

毎回アユタヤマラソンで配布されるTシャツは割とデザインがいいほうだと思う。個人的にはお気に入り。会場の入口で売っていたグレーの柄のTシャツも買ってみたけどそちらにはスコータイマラソンと書いてあった。スコータイマラソンの時の余りか。アユタヤマラソンではなく、スコータイマラソンとアユタヤマラソンの両方をオーガナイズしているUnique RunningのデザインしているTシャツがデザインがいいのか。

image

image

今回ゼッケンの裏にも時間記録用のチップは付いていないし別途配布もされず。チップによる時間記録は行われないようだ。

image

image

さて、すぐにゲストハウスに戻ってブログの更新などをしつつ、仮眠を取り深夜朝3時に再度ゲストハウスを出る。昼間は宿の周りにいくらでもバイタクの兄ちゃんが居たけどさすがに朝3時は誰も居ない。。。しょうがないのでウォーミングアップがてら会場までの2kmほどの距離を走って行く。

しかし、出走前に周りを見渡してみると参加者が少ない。今回のフルマラソンの参加者は300人程度しか居ないらしい。チップの件といいなんか去年と比べてスケールダウンしてるなあ。

マラソンは時間通りスタート。去年は出走直後の遺跡が密集している地域を走り抜ける際にちゃんとライトアップされていて実に幻想的な雰囲気を醸し出していたが、今回はライトアップもされておらず、なんかよくわからない催し物の電飾が赤々と付きっぱなしになっていて雰囲気もクソもない状態。なんだかなあである。

だが、個人的にマラソン自体は快調で走り出したら俄然真面目にタイムを伸ばそうと考えるようになり、スマホで写真などを撮ることもなく淡々と走っていた。39歳の今の今まで生で流れ星を見たことがなかったが、42kmを走る間に3回も流れ星を見た。やはり田舎は星がよう見えますな。

マラソンの成績は4時間44分でゴール。前二回のフルマラソンでは30km以降で足と腰が痛くなって歩いてしまったが、今回はなんとか歩かず42kmを走りきった。歩かなければ4時間44分てタイムは普通の時間なんじゃないかもしれないが前回の5時間35分から50分もタイムを縮めることが出来て非常に嬉しい。やはり回数をこなすとだんだん足が強くなってくるということか。

次回は1月18日にインドのムンバイでまたフルマラソンであります。