USB mini B と Appleライトニングケーブル 2014年12月09日

A small thing (almost) made of utter genius
“A small thing (almost) made of utter genius by tim_d, on Flickr”

日本に帰国する際に今年の前半に購入したAcerのIconia W4-821を持ち帰った。実家でいじってる時につい落下させてしまい、USBの充電ケーブルの方から地面に落としてUSBのコネクタが死亡した。充電しようとしても充電マークが付かず、USBメモリを挿しても反応がない。これはケーブルを変えても動作変わらずなのでケーブルではなく、本体のUSBコネクタ部分がぶっ壊れたことを意味する。

何回挿しても、どんなケーブルで挿してもまったく反応なし。これは困った。このUSBのコネクタ経由で本体バッテリを充電する仕組みになっており、ここがぶっ壊れるとW4-821は充電池が切れるまでの命ということになる。とは言ってもAcerのW4-821なんてマイナーな機種のUSB交換パーツがあるかどうか、ネットでチェックしてみても有名なifixitという修理tipsサイトにもW4-821の開腹記事は見当たらない。。。オークションでジャンク品として出品かなあ。。。

しかし、1回落としただけで壊れるっていうのも弱いなあ。前々から思ってたけどUSBのマイクロBのコネクタって作りが弱すぎるような気がする。Acerにかぎらずなんとかしてほしいわ。

それに比べてAppleのライトニングケーブルはオス側もメス側もコネクタ自体の作りはしっかりしてる印象ですな。ただ、ライトニングケーブルはケーブル断線が多いようですけど。

個人的には僕はライトニングケーブルはApple純正しか買ってなくて、マジックテープのケーブルタイ使って買った時に付いていた巻き癖のままケーブルタイで固定して、使用後にまとめるときも付いている巻き癖にしたがって巻いているので今まで断線は一度もなし。

image

image

うちの彼女もよくやってますが、使用後に片付けるときにACアダプタなんかに無造作にぐるぐる巻きにしてたりするけど、あれを何回もやってるとケーブルにヨリが生じて最終的に結線して止めが入っているコネクタの寸前で断線してしまうんだろう。ライトニングケーブルにはケーブルタイを使うのがよいと思います。

Lightningケーブルを長持ちさせる、たった2つの方法|スマートドクター名古屋
順巻き、逆相巻き、8の字巻き!ケーブル巻きのお話 | BREAK TIME|ヒビノ株式会社 公式ブログ