セロリ&チーズ 2014年11月01日

image

最近チーズがうまくてチーズばっかり食っているが、チーズばかりをむしゃむしゃ食うのも何だし、なんか他にアテになるものがなにか無いのかと考えていた。ブルーチーズなんかは特に塩辛く、青カビの部分がかなりピリピリしており単体だと食いにくいものも多い。また、パンなどならその強い味を受け止められるが野菜は味が負けてしまうものが多くどうしたらいいか迷っていた。基本的にカーボンダイエットをゆるめに実行している都合上、カーボンの少ないチーズを食べるのにわざわざパンを食うのも避けたい。

どこかのサイトでブルーチーズのような癖の強いチーズと野菜を一緒に食うのならセロリがいいと読んだ。でもセロリも長らく食ってないがそれ自体かなり匂いの強い野菜で匂いの強い食べ物同士を腹に入れた結果、胃や腸が根負けして下痢したりしないかもちょっと心配だった。

実際食ってみるとその心配がふっとぶぐらいに美味しい。チーズの強い香りをセロリが受け止めていてどちらの味も食べやすくなっている。確かにこれはちょうどいいわ。匂いの強い食べ物のかけ合わせなんで、食べ過ぎなくていいかなと思ってたら中々美味しいので結局かなりの量を一日で食べてしまった。。。とりあえずセロリ&チーズはイケます。コーヒー&チーズより食いやすい。