久しぶりにMezzo Coffee 2014年10月25日

image

最近はほぼ毎日飲んでいるStarbucksのブラックコーヒー(エスプレッソマシンのではなく、ドリップコーヒーのほう)を買おうとスタバに行くとエライ混んでたので久しぶりにMezzoのブラックコーヒーを飲んでみた。

勤めている会社のビルの低層階に入っているショッピングモールが2年ぐらい前に改装に入るまではよくMezzoのコーヒーを飲んでいた。お値段的に高すぎずでちょうど良かったんだが、改装後ショッピングモールにスタバが入ってMezzoは入らなかった。そしてここ最近スタバのBrewed Coffee(ドリップコーヒー)ばかり飲んでいたらスタバのドリップコーヒーの濃さと味にハマってしまった。

自分の子供の頃はエスプレッソなんてものはなく、コーヒーと言えば(もちろんインスタントが1番多かったけど)ペーパーフィルターのドリップコーヒーか洒落た喫茶店ではコーヒーサイフォンを使ったものぐらいだったから砂糖もミルクも足さないブラックコーヒーだとこういうドリップのコーヒーのほうがおいしく感じる。

日本やアメリカならもっとうまいコーヒーがあるのかもしれないが、タイに居てるとスタバ以上においしいドリップコーヒーを出してくれるところを知らない。なので毎日通っている。

って、スタバの話が長くなりましたが、久しぶりにMezzoに行ってブラックコーヒーを頼んだんだけど。。

image

ここのブラックコーヒーはドリップではなく、エスプレッソをお湯で薄めるアメリカーノ式なんだけど、もうちょっと多めに入れてくれないかなあ。別にコーヒーの量を多くしてくれなくていいから割ってるお湯をもうちょっと足してくれないとカップの半分しか入ってないコーヒーってなんか貧相で。。。そういや数ヶ月前もMezzoでブラックコーヒー飲んだけどやっぱりこんな感じでカップの半分ぐらいしか入ってなかった。以前にお湯で多めに割ったもの出して客に「薄い!」と怒られたりしたんだろうか??

ちょっと割の合わない感のあるMezzoのブラックコーヒー、Mサイズで75THB。スタバのドリップコーヒーがSサイズで80THB。でMezzoのMサイズより内容量は多いです。。。