鉛筆 2014年10月01日

写真-731

会社に出社したらいつも胸ポケに挿して持ってきているボールペンを家に忘れたことに気づいて、カバンの中を探したんだがボールペンが入ってない。机の引き出しを見てみるとやはりボールペンは全くなくて以前どこかのホテルでやってたセミナーのアンケート用紙を書く用に貰った鉛筆があった。まあ、メモさえ書けりゃなんでもええわとそれを持ち歩いて使ってたんだが、久しぶりに鉛筆使うと書き心地がとても良くて嬉しくなる。適度な摩擦感のカリカリした手応え。もう鉛筆なんて小学校以来使ってないんじゃないかな。さすがに僕らの世代でも中学生ぐらいからみんなシャーペン使ってたように思う。ボールペンって慣れてしまってはいるけど鉛筆と比べると書き心地は悪いな。ぬるぬるしてて全然官能的な書き心地ではない。んで、上の写真ですがただの鉛筆って胸ポケに入れにくいのね。クリップが付いてないから胸ポケに固定できないし鉛筆の芯がむき出しなので芯を上にして胸ポケに入れてもワイシャツが汚れたりする。なのでこうやって耳に挟んで持ち運ぶのがよろしい。てか最近こんな感じで耳にペン挟んでる人見ないなあと思ったら、多分これってあまりペンではやらないでみんな鉛筆をここに挟んでいて、最近はホントにみんな鉛筆使わないから耳に挟んでる人見ないだけなんじゃないの?と、ぼんやり考えていた今日の昼休み。どうでもいいね。以上。

三菱鉛筆 鉛筆 ユニ UHB HB ダース(12本入)
三菱鉛筆
売り上げランキング: 1,740