iPhoneの「定型文」アプリがあると入力が早い 2014年09月09日

el día a día

iPhoneユーザーに舞い戻って約一ヶ月、iPhone6も発表になりましたが、スマートフォンで一番多い作業はやっぱりテキスト入力。それもただアイデアみたいなものをラフに書き留めるだけなら多少のタイポやフォーマット崩れも気にせずガンガン書いていける。自分一人が読むものなんで。

ただ、有る程度フォーマットを守って書き残しておかないといけないものに関しては結構手間がかかったりするものです。

iPhoneのキーボードで、記号、数字、アルファベットを行き来しながらコピペも駆使して書いて行くわけですが切り替えがめんどくさい。

そんな中でこんないいアプリを見つけた。「定型文」というそのままの名前ですがこれが非常に使い勝手がいいのです。

06:55
60.2 kg
21.7% fat
53.8% water
40.5% muscle
14.8% bone
1993 kcal

例えば自分はこういう風に毎日の体重のメモを取ってるんですが、これもバタバタとしている時にちゃんと整形した文を書くのはちょっとめんどくさい。

数値だけババっと書き出して後で整形すればいいんだが、また時間かけるのももったいない気がして。。メモる時にいっぺんに済ませたいなあという気持ちだったんですが、この定型文がいい働きしてくれる。

###:###
### kg
###% fat
###% water
###% muscle
###% bone
### kcal

こういう定型を用意しておけばちょうど###の部分だけを書き換えていける。途中でキーボードを記号やらに変えることなく数字をポンポン入力していってちゃんと整形されたものになる。

カメラロール-573

image

キーボードの上の”>###”をタップすると次の###までカーソルが飛んでくれるので非常に手早い。全部入力が終わったら上にあるコピーをタップするか、設定で自動コピーを有効にしているとホームボタンのダブルタップでアプリを切り替える際に文章全体を自動的にクリップボードにコピーしてくれるので他の原稿のファイルにすぐペーストできる。

なかなかよくできたアプリです。テキストとクリップボードの処理だけなんでプログラミングも非常に簡単だろうとは思いますが、こういう痒いところに手の届くアプリはいいですな。重宝しそうです。