いつもの猫が集まるイサーン飯屋は机の下からヤモリも出てくる 2020年08月30日

2020-08-31_08-58-53

Instagramにはよく投稿していた野良猫が集うイサーン料理屋。寄ってくる猫たちに餌あげつつ、飯食い、ビール飲み、ゆるく楽しめる飯屋です。我々が行くと大概こいつらはメシ目当てに寄ってきます。

2020-08-31_08-59-17
↑ つい最近登場。慣れてなくてまだまだ警戒モード。

2020-08-31_08-59-30
↑ 茶トラオス。金玉ブラブラさせながら登場する。メシは食うけど触らせてくれない。

2020-08-31_09-00-24
↑ 子ミケ。次の写真の親ミケの子供。こいつもメスかな。こいつもまだまだ触らせてくれない。

2020-08-31_09-00-42
↑ 一番つきあいが長い親ミケ。人間に対する愛想振りまきもこいつが一番うまい。

さらには机の下からこんにちわとばかりに一番の上のヤモリも出てきます。テーブルの上にこぼれた揚げニンニクをポリポリつまみに出てきます。ヤモリのくせに虫ではなくてニンニクが大好物。最近出てきたんじゃなくてずっと前からたぶん木のテーブルの節目の中に生息していて、たまにおこぼれメシを食らいにテーブルの上に出てくる感じ。今回はじめてちゃんと写真が撮れたので公開。

日本だとこれほど猫とヤモリだらけの飯屋もなかろうね。


↑ ココ。


↑ 猫も生き物だから、こういう加工食品よりも人間の残飯であれ、冷や飯に汁物ぶっかけて餌にするほうが健康にいい気がする。

見た目まんま発電機みたいなMakitaのコーヒーメーカー 2020年08月29日

DCM501:เครื่องชงกาแฟไร้สาย | เว็บไซต์อย่างเป็นทางการของมากีต้า & แมคเทค ประเทศไทย

同僚がこんな珍しい、いかつい発電機みたいなコーヒーメーカーに興味があるとのこと。コーヒーメーカー?なんでこんなものを Makita が作ってんだろう? Makita のウェブサイトを見てみると使い捨てのコーヒー豆のパックまで Makita ブランドで販売してる。そしてワイヤレスのバッテリ駆動。どういう需要なんだろう?とりあえず Makita の工具で使うバッテリを使い回すことができるみたい。そのへんが現場では便利なのかも。でもこれでないとイケないというような状況も思い浮かばない。。。そしてバッテリ1つで5杯とか2杯ぐらいしか入れれないのでうまいこと使い方考えないと。。。

そして価格は4,000バーツぐらいで全然高くない。。。買ってみる?いや、買わないな。。。今もうコーヒー飲まないし。。。

クルアイトート、マントート、ファクトーントート、ベジ向けタイのお菓子 2020年08月28日

Fried bananas

ベジな人間でも食える食材で、パックに入った加工食品でもなく、タイ国内で手軽に食べられる間食ってのがあまり見つからない。随分前にダイエットしてた時、小腹が減ってしんどいときには Kitkat を買って1ピース(45kcal)か2ピース(90kcal)食うことがよくあった。7−11さえあればどんな田舎でも簡単に手に入るので便利だが、なんといっても砂糖たっぷりの加工食品だから、これに変わるものがないかなあと考えてた。

で、ベジ系の人間で食えるものと考えたらやっぱりカットバナナの揚げ物・クルアイトート、さつまいもの揚げ物・マントート、かぼちゃの揚げ物・ファクトーントート。タイの屋台でよく売ってる。味に関してはマントートやファクトーントートなんかはそのまんま、さつまいもの天ぷら、ファクトーントートもかぼちゃの天ぷら。

これなら安いし、加工食品よりかはいいだろうと思ったけど、基本的に屋台とかで使ってる油もロクなの使ってなさそうだし、小麦粉も大量に使ってるだろうから体にいいかは疑問だな。ただ個人的には甘い香りのバナナとカリッとした衣、油のこってりした感じが結構好きです。

スタバの Emperor’s Clouds & Mist Tea 2020年08月27日

2020-08-28_12-05-14

最近コーヒーもまったく飲まなくなった。

コーヒーって味強くて、口の中に香りが残って口が臭くなったりするし、ちょっとクドいな、と思い始めたらほとんど飲まなくなった。

最近はスタバでもお茶ばかりになって毎日 Emperor’s Clouds & Mist という緑茶を飲んでいる。これは渋みも少なくて飲みやすく、実際はどうか知らんがカフェインが一番少なそうに思える。前にもここで書いたかもしれないが、スタバのお茶はティーバッグに入っている茶葉のひとつひとつがかなり大きくカットされてるやつだし、結構質のいいものを使っていると思う。

スタバのコーヒーメニューだとほとんど100バーツ超えだけど、お茶なら安い。と言ってもグランデサイズで95バーツ。ミルクも何も入れない、茶葉とお湯だけで95バーツというと十分高い気がするが、タイでお茶のおいしいお店というのもなかなかないのでいつもスタバで飲んでる感じです。

Emperor’s Clouds & Mist®: Starbucks Coffee Company


↑ こんなものが7500円。。。w

仕事はかどる Max Cooper 2020年08月26日

先に書いたSquarepusherのビデオをググってた時かな?youtubeでまた魅力的なクリエイターを見つけてしまった。イングランドの電子音楽系、映像クリエイター。音はアナログシンセ+ミニマル。そして映像もこれまたミニマル。かなり神経に来ます。

Max Cooper 【インタビュー】 「”オーディエンスと空間を共有する”ってことに興味がある」 | Mixmag Japan

70年代からのクラウト・ロックあたりが好きな人はハマるんじゃないでしょうか。映像も音も踊れんなあ、クラブ向きじゃないなあと思ってたらそういう系統の人ではないっぽい。

こういうところでライブやってるみたいね。

この人のアルバムをカナル型のイヤホンで流しっぱなしにしておけば仕事も捗る捗る!