日本の夏 2012年07月23日

先週日本に帰ったらめちゃくちゃ蒸し暑かった。部屋の中に居ると何もしてなくても汗がじわじわ出て来てクーラーかうちわなしでは暮らせなかった。

そして最後の一日だけ東京に。東京駅から高円寺まで、さらには博多天神食いに新宿駅西口あたりをうろついているとハンドタオルを手にしたサラリーマンが炎天下の中いそいそと移動していた。

この蒸し暑い時期にスーツ着て炎天下の移動は大変ですな。それを言うとタイのほうがもっと暑くて大変じゃない?と聞かれたりするんだけど、タイの場合じめじめしてないので日陰に入ると結構涼しかったりするのと、そもそもタイのホワイトカラー層というのはバンコク市内の移動でも極力車を使い、炎天下を汗かきながら移動っていうシチュエーションが少ない。タイに5年半ほど居るけどタイ人がスーツ来て大汗かいてるところって一回も見たことない。

それから比べると、社用車も自由に使えず、電車でハホハホ言って汗かきながら移動する日本のサラリーマンって大変やなあと感じているのであります。

僕も6年ぐらい前までは同じ事やってた訳ですが、もう今更戻れるとは思っておりません。。感覚的な事に関してはタイのほうが合理的と思ってしまうんよね〜。