Silom Centerには死臭が漂う 2012年05月30日

Silom CenterというビルがSilom通りとラマ4通りの交差点付近に立っている。数年前はロビンソンシーロムが入っていたが、業績不振とビルの改築があるなどという話で閉店。さらにはその後にアウトレット系のお店が出来たようだったが、置いている品も安っぽい中途半端なもので、内装も古く湿っぽいダメな空気が充満していた。

一階にはマクドやスターバックスが入っているが、マクドも一度閉まってまた開いたり、なんか中途半端な状態が数年続いている。

んで持ってこのSilom Centerに入っているKGI Securitiesという証券会社の口座を作ろうかどうか迷いながら前述のショッピングエリアではなく、オフィスエリアに踏み込んでみた。

一階のエレベータホールから人がぞろっと並んで居たのが不安だったが、やはり上の階に移動しても空きテナントが多く内装も古く、据えた匂いがする。そしてお目当てのKGI Secruritiesのドアを開けると、そこには老人ばかりのラウンジが。KGI Securitiesは台湾系の証券会社なんだが、中華系のジジババがわんさか居た。

建物の据えた匂いと超高齢な人口密度でちょっとクラクラ来たが結構典型的な証券会社のビジネスパターンなのかとも思った。タイでは言えば金持ちが多い中華系の年寄りに証券会社の事務所の一部をラウンジみたいに開放してコミュニケーションを密に図り、いろんな投資情報を提供していろいろ投資してもらい手数料で儲ける。という風に囲い込んでいく。お金持ちの老人に対する証券会社のまっとうな商売の方法なんでしょうな。うちのオフィスの一つ上の証券会社も多分ラウンジみたいなものがあって、いろんな人間が出入りしてる。

一応本当に少額ながらKGIの株式を保有しているので最初の超高齢人口密度を見た時にはちょっとどうしようかと思ったが、気を取り直しました。でもSilom Centerのビルの雰囲気のヤバさ(ダメさ)加減は凄かったですな。というかネットで検索してたら1983年頃のSilom Centerの写真があった。この頃がちょうど輝かしい繁栄した時代だったのでしょう。今は見る影もないぐらい煤けているのであります。兵どもが夢の跡、国敗れてサンガリアというやつですな。