ムーカタ!

土曜日の晩は久々にムーカタを食らう。
moto_0002.jpg
タイの庶民的な焼肉+鍋料理でありまして、上の写真のように
ジンギスカン鍋みたいなもんにスープを張って火にかけて、上の
ところで肉やらシーフードやら焼いて、スープ張ってるところでは
野菜や練り物なんかを湯がいてタレつけて食らいます。
0005.JPG
食ってる真っ最中はこんな感じで、熱源は炭火でございます。
んでもってムーカタ屋は屋台とか、オープンエアな建物が多く、
当然エアコンなし、酒飲んで、焼肉食って、鍋物食って、炭火
の熱はじんわりと空気を伝わってきて、酒飲んで、汗をかくかく。
扇風機では追いつかん暑さ。でもうまいわな。
moto_0004.jpg
タイでは上の写真みたいにちょっと大きなメシ屋、バービアみたいな
ところでは必ず、バンドの生演奏がある。多分、レコードかけるのと
バンド呼んで生演奏させるのとコストがあんまり変わらんのだろうね。
しかし、タイの楽器屋のぞいてもエフェクターはZoomばかり。
バービアのバンドの演奏もZoomでエフェクトかけてるのか音が非常に
薄っぺらいギターばかり。いまだこういうところでいいバンドに出会った
ためしがない。
とはいえ、焼肉+鍋+ビール効果で大満足。バンコクなら大体100Bで
食い放題ですわ。安い。ビールは一本80B程度で食い放題とは別。
特に昨日行った、ピンクラオ橋のふもとにあるムーカタ屋は100Bで
肉、シーフードともかなりうまかったのでバンコク在住の方にお勧め。
チャオプラヤ川を眺めながら食えます。
んで、ネットでいろいろ検索してたら、大阪にもムーカタ屋があるのを
発見。
ムーカタ料理 busaba
大阪の方は一度試しに食って見られてはいかがでしょうか。