セブンイレブンにて

タイでは小汚い野良犬や野良猫が歩道を占領してることが
よくあるような感じで街中にいっぱい居るわけです。
地元の人間も共存意識が強いのか、お店の中に入ってきた
犬を神経質に追い払ったりはせずにそのまま出て行くの
をぼんやり待ってたりします。そういう暢気なところはタイ人の
非常にいいところかと。
先日もセブンイレブンで買い物をしてると、表をいつもうろうろ
してる野良犬が堂々と店内に入り、店内でもうろうろ。
店員も一瞥はするがその後またすぐ自分の作業に戻る。
「まあ犬もこの時期は暑くてたまらんのやろうな」
とぼんやり考えていると、犬は店の外へ出て行く。
客の一人が、
「犬がナンプラの瓶、咥えて持ってったよ。」
というと店員が「泥棒犬!」と叫んで、猛烈なダッシュで
犬に追いつき、瓶を取り返してましたが、こういう間抜けな
暢気さもタイ人のいいところですな。