普通自動車運転免許証

バンコクでの生活に向け、いろいろ揃えないといけないものがいろいろありますな。

まず第一にビザ。今回勤務開始までにBビザに必要なドキュメントが揃わなかったため、とりあえず明日カンボジアへ出国し、ノービザ入国で滞在期間を延ばし、ドキュメントが揃い次第、ラオス、ビエンチャンへBビザ取得ツアー!ってな感じです。ですので結局、今回は日本に帰りません!

Bビザ、ワークパーミット、在留届などの諸届けが滞りなく済ませられると、日本で運転免許証を持ってる人はタイの運転免許証が申請だけで貰えるとのことです。この免許証、IDカード代わりに使えるので外出の際もパスポート持ち歩く必要もなくなります。

そしてタイで試験を受けて運転免許証を取得した人の話を聞くと、、、、

技能試験はまったく問題なかったけど、法規の試験がねえ、、、一回目の試験は英語のテストだったから英語がよくわからなくて落ちちゃった。二回目は日本語だったんだけど、やっぱり日本語がよくわからなくて落ちちゃった。だって4択の問題で選択肢がすべて一緒の問題とかあるんだよ、、。

(例)
信号ガ赤の際は、
1.停止線手前で停止する。
2.停止線手前で停止する。
3.停止線手前で停止する。
4.停止線手前で停止する。

というわけで3回目の試験を受けに行ったんだけど、窓口の係員が何回受けても一緒だからと帰されそうになってね、「それじゃ困るんだよ」という話でなんとか受けさせてもらったんだけど、試験官が隣に来て、

「考えてるフリして書きなさい。問題1は1.だ。問題2は、、、、」

と答えを教えてくれたそうな。あとは1000バーツ程度で免許証を買った話などがありまして、まだまだタイのお役所はぞんざい仕事Going Onってな感じですな。こういう理由もあってバンコクでは交通事故が多発してる訳ですな。