劇場版じゃりん子チエ 2011年07月09日

劇場版じゃりん子チエを見た。1981年春公開とのこと。僕の大好きなせりふ

「おっさん、悪い酒ばかり飲んどったらアホになるど」

というシーンも冒頭でしっかり出てくる。と思ってたらじゃりん子チエって劇場版が先でテレビアニメが後だったんすね。関西だとことあるごとに再放送をしていたじゃりん子チエなんでてっきりテレビアニメが始めにあって、劇場版ができたのかと思ってたら、テレビアニメのスタートは1981年9月からとのこと。

声優に吉本芸人総出演状態+高畑勲監督の精密な描写と原作そもそものストーリーのよさで結構な好評だったよう。それでテレビアニメ版を、ということになった模様。


↑ Trailer。後半の芸人の写真が皆若い。


↑ 多分、81年公開の宣伝番組でしょう。アニメーションと実写で漫才やってます。しゃべってるのはのりお一人ですが。


↑ これ、いいのかどうかわからんけど、ここから映画版全部見れます。。

じゃりン子チエ

以下のサイトで劇場版とアニメ版の詳細な比較を行ってられます。。

劇場版じゃりん子チエ – あにめごはん

映画版見ても感じたけど、この作品のストーリーって多少の谷や山はあれど、大きなクライマックスなどを迎えることもないだらだらしたところも好きな部分で、これを見てると大阪の高校生のぼさーっとしていた時分を思い出すのであります。