南浦洞、西面ではやることなく、、、。

日本出発!

さあ、出発!いざ釜山へ!って当日に北朝鮮がまるでお祝いをするかのようにミサイルを6発も打ち上げてくれた。日本海を船で渡るので、航海中にミサイルが落ちて来やしないかとちょっと心配になりましたが、船は平然と釜山に着きました。

KIF_0281.JPG

船中の晩飯は韓国のインスタントラーメン。W850-。大体ウォンへのレートは100円がW805ぐらい。”日本円×10″ぐらいがウォンになると思ってたが意外とウォン高な感じですな。

釜山についてすぐに南浦洞(ナンポドン)に移動。プサンナビというHPでチェックしてた旅館に移動。ダブルベッドの部屋に男二人で合わせて一泊W2,5000-。一人頭W1,2500-と安い上に部屋でインターネットできるし、チャガルチの市場まで歩いて3分という立地。

部屋に荷物置いて早速散策する。が、とりあえずいろいろ見て回るものの、「こんなもんか」という感想。昼飯を食ったのち、西面(ソミョン)という釜山の新宿みたいな繁華街をうろつくもやはり感想は「こんなもんか」。韓国は買い物のような目的があればかなり楽しいかもしれないですけんど、あまり金を使わないようにしようとしてる者からすればそんなに楽しくもないなあ、、、というのが正直なところですな。

KIF_0293.JPG

ちなみに昼飯は安い食堂を見つけて冷麺W2,500-也。晩飯は外国の最初の夜ということで贅沢して焼き肉を食おうということになりまして、サムギョプサルを食いました。ビールビールビール、と焼酎。

本場の韓国の焼酎はうまいのかと思いきや、やっぱJINROと同じだ。みんなこの焼酎をぐい呑みでストレートで飲んでるが悪酔いしそうなので半分ぐらいまであけて残しました。対照的にビールは味が薄い。韓国って焼き肉ばっか食ってるイメージがありましたが、一枚の肉食うにも、シソ、サンチュ、ニンニク、ネギ、コチュジャンとどっさりの野菜の上にのっけて巻いて食うので肉以上にかなり野菜を食いますな。以外と健康的ですばい。

KIF_0309.JPG

KIF_0310.JPG

そして会計(韓国では「会計」の事をケーサンという。すぐ覚えられる)。なんとW3,2000−。高え!そして酔っぱらってやることなく就寝。ソウルは楽しいのかな〜と明日の移動を考えながら夢の中へ、、、。