年貢の納め時

お役所からのお達し、市民税納付について市役所に相談に行って参りました。

親父にスクーターを奪われ、ハーレーで市役所に登場して「金がないのじゃ」と相談に行く自分も説得力がないなと思いつつ、駐車場は納付課の死角になっていたので一安心。

とりあえず6月30日期限の分割分28500円を納め、残りは来年の6月に支払うということで、その時に残金一括というわけではなく、また再度相談に来てくれたら分割に応じる、とのこと。

んで、期限を引き延ばすことで14.x%の延滞金がつくんだってよ。サラ金みたいだね。でも来年6月段階で残額を12回分割しようが分割して支払いが遅くなった分の延滞金はつかないんですって。

その延滞金もなんとかならんのか?とちょっとごねてみましたがなんともならずほぼ一割にあたる7500円程度を延滞金として来年支払うことにしました。

というわけで旅行に期限がついてしまいましたが、多分その頃までには旅行資金がそこをつきるだろうという算段。

納付相談の後、「海外に行かれる目的は?」と聞かれ、めんどくさいので「え、中国に留学なんですわ」と答えるも相談員のおっさんも中国に詳しいのかどうでもいい情報をいろいろと教えて頂きました。

とりあえず市民税も一旦解決。あとは黄熱の予防接種、25日に入るバイトの給料を受け取って出発っすかね。

来週もまたロト6買おうっと。