ベスパLX125のバッテリー交換 2024年04月15日

Untitled

ちょっと前から実家に置いてあるベスパLX125のエンジンがかからなくなったとのこと。たぶんバッテリーが上がってしまっているので充電よりもまずはバッテリーを交換してしまうか、といろいろ見ていた。

ぐぐってみると12Vで10.0Aのものがどうやら標準品らしいから、それの互換品を。一応GS YUASA。YTX-12BS。このYTX-12BSもググるとちゃんとVespa LX125と出てくるので大丈夫そうだ。近所のホームセンターのバイク用品の棚においてあったバッテリーは20,000円ほど(メーカーは忘れた)。そしてアマゾンだとこのYTX-12BSが11,000円。こりゃどう考えてもアマゾンで買うしかないわ。

古いバッテリーを確認せずにネットで調べて購入したが、付け替えようと思って入ってるバッテリーを確認したら容量の少ないやつが入っていた。

Untitled

特段問題なく交換完了。やっぱエンジンかからない原因はバッテリーでした。この後はすぐにエンジンかかりちゃんと走れるようになりました。そしてうちのLX125にはなぜかバッテリーのカバーがついていない。。