Bitcoinの手仕舞い 2017年09月03日

Modern cash 3

タイから日本に帰国するにあたって、タイでは自分で立てた会社の閉鎖処理、日本では東京で新しく借りる部屋の初期費用が必要でそれなりにお金を準備しておかなければならない。ちょっと不安があったのでこの際手持ちの暗号通貨を手仕舞いして現金化しようかと思った。

2014年の後半に暗号通貨の仕組みやマイニングの仕組みに興味を持ってBitcoinをいくらか購入。当時投資目的で買ったわけではなかったので正確にいくらで買ったのか覚えていない。確か日本の換金所で数万円ぐらい。。それも1〜5万円の範囲ぐらいで買っていたはず。。。で、いろいろ昔のメモを探ると「Bitcoin 20,000円 購入」という記載を発見。たぶん2万円前後で購入したんだろう。

それからBitcoinでオンラインサービスの支払いをしてみたり、他の暗号通貨に換金してみたりといろいろやって手元に残ってたのが0.649 Bitcoinほど。タイのBitcoin換金所にて売却。めでたく約300,000円になりました。

THB to BTC Trading | Buy Sell Bitcoin at BX | Thailand Bitcoin Exchange
↑ タイのBitcoin換金所

タイだとこちらの換金所がメジャーなようです。自分もしばらくBitcoinのやりとりをしてなかったのもあり、どこで換金すればいいのかわからなかったので知り合いの使っている換金所を聞いてそれを使うことに。僕が使った際も特段銀行振込までソツなく終了。

そしてふと見ると2014年ぐらいは大した金額ではなかったLitecoinもそこそこ値上がりをしている。「そういやLitecoinもいくつか持っていたな。。。」ビンゴ!なんと20Litecoinも持っていた。これで約150,000円。というわけで、最終的に

2014年に20,000円で買った暗号通貨(Bitcoin)から2017年には約450,000円+未だに二束三文の泡沫暗号通貨

が残りました。ありがとう暗号通貨。当時単純に遊びでやっていて、熱が下がった後はほったらかしにしてましたが非常に嬉しい結果に。引っ越しに際しての諸処の支払いにあてます。非常に助かる。

いやー、これからも興味のあることにはガンガンお金使って試してみよう。