箱ものMS Officeのプロダクトキーカードにあるバーコードはスキャンしても。。。 2024年03月21日

Office 2011 para MAC
↑Macユーザーには懐かしいロゴ。内容とは関係ないですが。。。

仕事でマイクロソフトのOffice 2021 Home & Businessのライセンスの箱ものを扱ってるが、注文数は10個も20個もあるとプロダクトキーをカードからExcelに転記するのが非常に面倒、そして間違う可能性もある。が、ライセンスカードのバーコードをスキャンしてみてもプロダクトキーが出てこない。なんで?と思ってググってみたら、このバーコードは追跡番号でプロダクトキーはバーコードで記載されていないらしい。まあ、センシティブなもんだからわかるっちゃわかるが、非常にめんどくさい。なんかいい方法ないかね。OCRなんかも結局読み間違いがあるから多少の手間は省けるけど、確認作業が必要だし。。。