豆乳ヴィーガンマヨなら固まる 2024年02月18日

Untitled

先週オーツミルクを買ってきてトライしたヴィーガンマヨはまったく乳化せず失敗したが、改めて買ってきた豆乳ではヴィーガンマヨ作成成功。やっぱオーツミルクではヴィーガンマヨはできないのね。乳化剤となる成分がオーツ麦には含まれていないということか。

とはいえ、最近バンコクのスーパーではSOY MILKはあまり見かけなくなった(砂糖入りの瓶入り豆乳はまだまだ見かけるが)。最近はアーモンドミルクとかオーツミルクがスーパーの棚にはよく並んでいるので少し以前と比べて見つけにくくなった。あとタヒニもタイのスーパーにはぜんぜん置いてないね!中近東とか地中海料理系の食材屋に行かないと買えない印象。日本なら練りごまがあるからいんだけどバンコクではタヒニも練りごまも見かけない。