Imperia Titania パスタマシンの分解清掃 2022年09月24日

2年ほど前にパスタマシンを買った。自分の欲しいモデルがタイで売ってなかったのでebayで海外から中古のImperia Titaniaの旧ロゴの入ったものを購入。こういう製麺機とかを中古で買うのも衛生的にちょっとあれかもしれないが、とりあえずそうするしか欲しい物を手に入れる方法がなかったので購入。そして少し使って戸棚の奥に眠ることに。。。

最近になって改めて自分で麺を打とうと思いたち取り出してみるも以前に製麺したときの残りカスやら周囲にゴxxリなどちょっと心配な事項が多かったので初めて全分解清掃を行うことに。ちなみにパスタマシンは全体がステンレスで歯車やら詰まってるので水洗いができないのであります。

ググってもマニュアルやら見つからなかったので分解行程を記憶に焼き付けながら清掃。とりあえず2時間は格闘してましたが、その甲斐あってなんとか清掃、再組み立て完了。ところがひとつ困ったことが。

すべて組み上げて最後のネジを占めると必ずフレームがねじれてテーブルに置いたときに足がガタガタする。とりいそぎはテーブルに万力みたいに固定する金具が別途ついているのでそれを使えば多少のねじれなんて気にはならないのだが、どうにも気になる。何回テーブルに置いてねじれを出さないように組み立てても、最後のねじを締めるとねじれる。。。ググってもあまりパスタマシンの分解掃除の記事ってなくて皆に出てる症状なのか自分だけなのか?他の人はどうやって解消してるのか全然わからん。。。