ベジ仕様テンペカツ 2022年09月15日

IMG20220917205814

近所のスーパーでテンペが売っているので結構活用はしているが、いつもはフライパンに多めの油を入れて揚げ焼きのカリカリにして、塩を振ってポテトチップスみたいにして食べている。ちょっとそれも飽きてきたので違うものを作ってみようかと思ってテンペでカツを作ってみた。

ベジ仕様にしたいのでいわゆるバッター液には卵を使わず、米粉を解いたものを仕様。

ちゃんと温度を見ながら揚げたら結構いい感じに揚がりました。

IMG20220917205821

こちらも近所のスーパーで売っている「のりたけ米」という日本米をダイソーで買った電子レンジで炊ける容器で炊いて。ちゃんととんかつソースも買ってあります。ま、肉の味は当然しないですが、揚げ物欲求はしっかり満たしてくれた。また機会見て作ろうっと。